フレディマーキュリー(Freddie Mercury)、ロックバンドQueenの故ボーカルです。そのフレディマーキュリーの銅像が、レマン湖の街スイスMontreuxモントルーにあるので、UTMBの翌日、ジュネーブ空港までの帰り道にモンブランエクスプレスに乗って行ってきました。
UTMB観光の定番はエギーユ・デュ・ミディ展望台ですが、モントルーもおススメ。Queen博物館もあります。行き方なども書いたので興味あれば読んでみて下さい。
1.なぜそんなところにフレディ像が?
モントルーの街は、スイスのレマン湖の東側に位置する、ちょっとしたリゾート地。イギリスが拠点のQueenメンバーもお気に入りで、モントルーのレコーディングスタジオでアルバム作りをしていたそうです。その縁もあってフレディ銅像がモントルーに建てられています。
写真はレマン湖の畔に立つ銅像の後ろ姿、この後ろ姿のレコードジャケットを見た人も多いんじゃないでしょうか? 多くの観光客がいました。天気が曇りなのが残念。。
2.Queen博物館
先に書いたレコーディングスタジオ、現在はカジノの2階に、Queen博物館として当時のスタジオ設備やフレディのステージ衣装などが展示されています。なんと入場無料!
ステージ衣装
ドラムセットなど
パンフレット。 日本語版(右)もありました。
3.モントルーへの行き方
シャモニー からモントルーへは電車で行くことができます。
シャモニー 駅からモンブランエクスプレスでマルティーニ(Martigny)駅へ移動。そこでスイス国鉄に乗り換えモントルー駅へ。約2時間半の電車の旅。40EUR(約5千円)。
行程:10時頃 シャモニ発 ⇒ 12時頃 マルティーニ着 ⇒ 12時半頃モントルー着
(参考)モントルー⇒ジュネーブ 国鉄で約1時間 35CHF(約4千円)
赤いモンブランエクスプレス、3両編成
途中の停車駅もかわいい
当日は曇り、晴れていればモンブランの絶景が楽しめたのに、残念。
乗り換え駅マルティーニの売店、普通にトレラン雑誌。お土産に買えばよかった。。
マルティーニでスイス国鉄に乗換え。
実は、間違えて逆方向に乗ってしまい焦る。次の駅で折り返しの電車がすぐ来たからよかったけど、時間によってはモントルーに立ち寄れなかった。冷や汗
4.フレディとのツーショット
無事にモントルー駅に到着!そして、レマン湖沿いを歩くこと10分弱。念願のフレディマーキュリーとのツーショット!
フィニッシャー ベストを着てフレディーマーキュリーの銅像と写真を撮るのが、今回の冒険の最大目標!!無事にミッション完了しました♪♪
5.その他のおすすめ
(1)モントルー/シオン城
モントルーにあるシオン城、「シオンの囚人」の詩の舞台となったお城で、世界中に知られている伝説のお城。今回時間がなく行けませんでした。
(2)隣街のローザンヌ
時間があれば行きたかった街です。
- オリンピック博物館が有名。国際オリンピック委員会(IOC)の本部がある街
- オードリーヘップバーンが晩年を過ごした街、お墓もあります。
- 世界遺産ラヴォーの葡萄畑も気になるところ
6.まとめ
UTMB観光の定番はエギーユ・デュ・ミディ展望台ですが、レマン湖観光でモントルーやローザンヌに寄るのも、おすすめです♪
ジュネーブからも割りと近いので、UTMB前後でシャモニー への行き帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょう?
参考に下記リンクが、今回のレース&観光の日程です。
写真を頼んだ人から、ポーズが違うとダメ出し。脚が逆ですね。。
そして、写真左は日本人。前日にローザンヌであったトライアスロン大会に参加されたそうです。メンバー4人で観光サイクリングをされていました。こんなところで日本語を聞くとは思わず、びっくりでした。
ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。
では、また。
UTMB2019冒険記の目次
UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪