健脚ラボ

トレランと旅と読書などがテーマの不定期ブログ

UTMB2019冒険記24:シャモニーへの行き方3 パリにはご注意!

シャモニー(Chamonix) への行き方3 追記

パリ(Paris)市内、観光客狙いのスリがとっても多いって知ってます?ボクは知りませんでした>。<;

以前のUTMB2019冒険記#7で、UTMB会場のシャモニーへはパリから電車で移動したことを紹介したけど、フランスの空の玄関口のひとつである「CDG空港」から、シャモニ方面への電車が出発する「リヨン(Lyon)駅」までの行き方に触れていなかった。今回、念のための注意喚起として、追加で紹介してみます。(CDG空港=シャルル・ド・ゴール空港=Aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle) 

www.kenkensblog.info

1.パリ市内では治安に注意!

パリは世界的な観光地なので、CDGからパリ市内へのアクセスは、ネットで調べると、情報をすぐに得る事ができる。そうやって情報を調べていると、気になる事を書いた記事が目につく。現地での移動手段を選ぶ基準といえば、「運賃」と「所要時間」だけど、それに加えて、「治安・安全性」に触れている記事が多い。

今回パリ初訪問で全く知らなかったんだけど、どうもパリ市内は観光客狙いのスリやひったくりなどが多いらしい。まあ、日本から外にでれば安全な都市はないんだろうけども、パリの治安に関する良くない情報がネットに溢れている。ぜひぜひ、ご注意下さい。

2.体験したスリ遭遇など 

UTMB後の観光で、パリ市内に3日滞在した。その数日でも、ちょっと危ない目に遭遇。パリ市内の地区にもよるらしいけど、被害となる観光客は多いようです。

  1. スリ集団に襲われる。昼間ひとりでぶらぶら、観光地へ向かう大通りの歩道を歩いていたら、前から来た4~5人の若者、アンケートに答えて欲しいとかなんとか言われて取り囲まれた。しかも、気付くと体をまさぐられていた。貴重品はポーチに入れ、身体の前に抱いていたので、幸い被害はなし。とても怖い思いをした。まさかの白昼の出来事。
  2. 信号待ちをしていた時、逃げる若者を追いかける警察官。目の前で、この2人が通り過ぎ、あっけにとられた。
  3. 街に黒人が多い。慣れてない日本人には威圧感あり。(人種差別的な意図は全くありません。)

3.【本題】CDG空港からパリ市内へのアクセス

前置きが長くなりましたが、CDG空港からパリ市内へのアクセス方法です。アクセス方法には、鉄道(RER B線)、空港バス(Roissy, Le Bus Direct)、タクシーがあります。それぞれの、運賃、所要時間、安全性を比較すると、以下になります。

f:id:TMO2596:20200921132330p:plain

今回ボクは空港バスを利用しました。鉄道好きなので、当初は鉄道RER線しか頭に無かったのですが、パリの治安情報を見てからバス利用へ方針を変更。

日本から到着後の初日、レース前のしょっぱなからいやな思いをしたくないな~っと思って、安全策にしました。パリ市内の複雑?な地下鉄網、大きな荷物をもってさまようのが嫌だったのも、空港バスを選択した理由です。あと、タクシーじゃ冒険感が薄い^^

参考にしたネット上のリンクです。アクセス方法が詳しく書かれています↓↓↓

パリ・シャルルドゴール空港から市内への最適アクセスは? – 空港バス・鉄道・タクシー・送迎サービス 比較

4.CDG空港とLyon駅の位置関係

解りにくいかもしれませんが、位置関係の参考地図。北駅はパリ主要駅。市内は地下鉄網が充実してて、慣れると便利そうです。パリ市内西よりのエッフェル塔周辺が観光名所。リヨン駅はパリ市内の東寄り。詳しくはGoogleで検索を。

f:id:TMO2596:20200907214626p:plain

16:30ごろ CDG空港からLyon駅までのバス

f:id:TMO2596:20200831211306j:plain羽田からパリCDG空港着が現地16時ごろ(日本時間23時ごろ)。18時台のフライトでCDG空港からシャモニ最寄りのジュネーブへ向かうことも可能です(ジュネーブまでのフライトは約1時間10分)。でも今回、約12時間のフライト後で疲れていると想定して、パリ泊を選択しました。

5.パリをプチ観光

欧州のサマーシーズン、夜9時ごろまで明るいので、ホテルにチェックインしてからも、観光で市内をウロウロできます。初のパリ訪問、しっかり”おのぼり”さんを、してきました。エッフェル塔を見ただけでテンションが上る♪ これからUTMBへ向かう実感をじわじわと感じました。

現地20時半ごろ、まだ明るい リオン駅前からエッフェル塔まで地下鉄で移動 f:id:TMO2596:20200831211749j:plain

現地21時ごろ 凱旋門 ようやく暗くなってきました。日本時間で朝4時頃、もう体内時計はぐちゃぐちゃです。

f:id:TMO2596:20200831211823j:plain

6.まとめ

 以上、パリ国際空港CDGに到着してパリ市内への移動について、アクセス方法と治安への注意でした。

  • アクセスには、電車、バス、タクシーの方法がある。
  • アクセス選定には、運賃・所要時間、そして安全性が大事。
  • 夜9時ごろまで明るいので、プチ観光が楽しめる♪

パリへ行ったのが初めてだったので、ピント外れなことを書いている所もあるかもしれませが、その点はどうぞご容赦下さい。

 

ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000