健脚研究会

Trail runningと旅のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

雑記:鏑木さんの教え ハーハーゼーゼーは不可欠

先日聞いた鏑木氏のオンラインセミナー、鏑木さんのトレランへの熱い思いが伝わる内容でした。テーマは、体脂肪を使える体にするための、食事とトレーニング。主催者からセミナー内容の2次流用厳禁と注意があり、聞いた内容は詳しく書かけないので、セミナーの様子を少しだけ紹介します。

 

セミナー時間90分で参加費2千円、参加者50名弱でした。セミナー途中から講師鏑木氏のテンションが次第に上がり、予定時間に対しプラス1時間、2時間半も濃い話が聞けました。

f:id:TMO2596:20200930211049j:plain

 

会議アプリ"Zoom"にて、鏑木氏と発表資料を見ながら話を聞きます。講師側から参加者の様子は見えません。講師が話している間も、参加者からの質問をチャットで逐次受付け、区切りの良い所で司会者がもらった質問を講師へ促し、講師がコメントするような進め方です。

f:id:TMO2596:20200930204706p:plain

今回のセミナーで個人的にためになったのが、トレーニングの話。

強くなるためには低糖質な食事だけでなく、短時間高負荷トレーニングが重要なんだそうです。トレーニングのメニューだけ上写真でチラ見。鏑木さんのSNSでたまにトレーニング動画が投稿されていますが、とてもハードです。遅筋を有効的に動かすには速筋の強化が必要だそうで、講師からはこれを週イチでやるようにアドバイスがありました。

そして、今回多かったアラフィフ世代の受講者に対して、講師から熱いメッセージ。

  • ゆっくり長くではパフォーマンスが維持できない!
  • ハーハー、ゼーゼーが不可欠!
  • やることが重要。やるしかない!

ガ~ン、

最近ゆるジョグばかりで満足しています。ハーハーゼーゼーから逃げていま~す>。<

 

いい刺激をもらえたセミナーでした。 

f:id:TMO2596:20201001060314p:plain

 

次の冒険に向けて、そろそろやんなきゃ。

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。