健脚ラボ

トレランと旅と読書などがテーマの不定期ブログ

UTMB2019冒険記30:完走者ベストと直筆サイン

ちょっと前ですが、トレラン界の方々から、UTMB2019の完走者ベストへ、サインをもらいました♪ 

UTMB冒険記の番外編です。

      f:id:TMO2596:20201017215146j:plain

1.サインのキッカケ

2020年1月12日、日本トレイルランナーズ協会(JTRA)の主催で、第5回目となるトレイルランニング・フォーラムがありました。今までの会場は東京3回と京都1回で、今回は初の九州開催! 

この案内を知ったのは昨年の11月頃。中身を確認すると、①主催者側の豪華メンバーが九州集結、②練習会&セミナーの充実メニュー、③夜の交流会付き♪ っと魅力的な内容。もう即座にフォーラムへ申込みをした。

そして、申し込んだ後に思ったんです。トレラン界のそうそうたるメンバーが九州に集結するなんて、二度とない貴重な機会かもしれない。なら、思い切ってUTMB 2019の完走者ベストを持っていき、チャンスがあれば、ベストへサインを書いてもらっちゃえ~♪

興味を持ったフォーラム内容の概要。詳細は添付しているプログラムを参照下さい。

①主催者側メンバー(敬称略)

下記の豪華オールスターが九州に勢ぞろい♪

鏑木毅、石川弘樹、小原将寿、土井陵、上田瑠偉、反中祐介、宮崎喜美乃、田中正人、福田六花、内坂庸夫、三浦務、猪熊隆之、村越真、長島未央子、栗原めぐみ、野々山晴之、中川政寿、ほか

②昼の部:練習会&セミナー

朝から夕方まで濃い内容でした。詳細は機会があれば別途書きたいと思います。

・ランニングセミナー

 :約90分間、講義と屋外レクチャー

・パネルディスカッション

 :トレイル環境と異常気象

・トレランアカデミー

 :気象講座、地図読み、栄養学、、

・国際大会報告

 :UTMB2019、スカイランナーシリーズ

③夜の部:講師陣も参加の交流会

交流会は先着100名限定。申し込み後はワクワクが止まりません♪

下記がトレラン・フォーラムのプログラム

f:id:TMO2596:20201020205732p:plain

2.サインをもらう準備

やると決めたら、何事も準備が大事。有名人や選手のサイン、色紙にもらったことはあるけども、シャツに書いてもらった事はない。やっぱり、まずはネットでHow toをチェック。野球選手やサッカー選手のフォームサインのもらい方なんかを参考に、とりあえず、以下の2点を頭に入れて準備をし、本番に臨みました。
 ①油性サインペン。ハイマッキーが無難で良い。無くすと困るから2本準備する
 ②シャツは台上に置くより着たままが良い。生地を手で伸ばすと選手は書きやすい。
 とは言え、当日はぶっつけ本番。失敗の不安におびえる日々でした。。

3.そしてサインをもらう

当日、会場には参加者約200名が集まり、大盛況で楽しい時間でした。一方、目的のサインは、、、
朝からサインをお願いするチャンスをうかがうけども、セミナー中は、講師陣も慌ただしくされ、昼のアタックは断念。セミナー終了後の出待ちも、交流会会場への移動があるので、見合わせ。
そして、いよいよ夜の交流会。場も和んできた中盤、勇気を出して、完走記念を口実に講師陣へサインをおねだり開始(笑)。
講師の方々は優しい。皆さん快くサインを受けて下さり、もう大興奮です。事前準備の手はず通りで、無事に9名の方にサインをもらえました~♪ 
サインをして頂いた下記の方々、ありがとうございま~す!
・写真左上から:小原さん、鏑木さん、宮崎さん、福田さん
・写真右上から:土井さん、栗原さん、上田さん、石川さん、田中さん

f:id:TMO2596:20201019132647p:plain

4.そして宝物になった

サイン入り完走者ベスト、今は額縁に入れて、自分の部屋に飾っています♪ これ、かなりのお気に入り! ボクの大切な宝物です♪

f:id:TMO2596:20201022050036p:plain

また自慢かぁ~って思ってないですか? ホント嬉しかったので許して下さいね(笑)

 

ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

 

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000