健脚ラボ

トレランと旅と読書などがテーマの不定期ブログ

Onlineトレランフォーラム2021 背景画面も楽しもう!

先日1/9にあったトレランフォーラム2021。今年2021年はオンラインで開催でしたね。当日は、日本トレイル界の豪華メンバー約20名が次から次に画面に登場。トレイルランニングについて、いろいろな立場からの話が聞けました。こんなに楽しくて無料!日本トレイルランナーズ協会、ありがとうございます!!

トークの内容以外でも、出演者の画面背景を見るもの楽しい。自室背景の方、バーチャル背景の方、カーテンを張ってごまかす方(笑)、いろいろ個性が出てて、おもしろかった。日頃の打ち合わせは、書類があふれる部屋も、この日は違うねぇ~っと司会者、福田さん。

f:id:TMO2596:20210111211355p:plain

そんな背景を少し紹介。 

石川弘樹さん ご自宅のリビング。 憧れのトレランレース「ハードロック」のポスターがかっこいい。 

f:id:TMO2596:20210111210936p:plain

福田六花さん ご自宅の部屋か? 後ろのドラムセットが、ミュージシャンのこだわりを感じさせられる。

f:id:TMO2596:20210111210959p:plain

鏑木毅さん(協会会長) レース中の写真はいつもかっこいい♪

f:id:TMO2596:20210111210910p:plain

一番目を引いたのは、佐藤ユキ丸さん(YAMAP社員 一般の方なので写真加工)。 本棚に並んだゼッケンがいい感じ♪ ゼッケンを飾るのもいいな。トレラン関連図書も多々あって好感度◎ 

f:id:TMO2596:20210112220921j:plain

 以上勝手に気になった画面背景。オンラインならではの報告会、また違った楽しみがありますね。 

 

さて、今回のトレランフォーラムの内容は、話題が多岐にわたってて斬新だった。コロナ禍中の困難、新しい取り組み、地元の魅力再発見、YAMAPやSTRAVAとのコラボ、女性ランナーへのエール、アスリートトークなどなど、どのテーマも興味深い内容で、テンションがあがりました。個人的には、高尾マナーズの動画制作裏話が好き。

1.オープニング

0分~ 福田六花 オープニング

2分~ 鏑木毅 開会あいさつ&近況

6分~ 石川弘樹 近況&トレイル整備活動

2.JTRA理事トーク

15分~ 奥宮俊介 近況&将来ビジョン

20分~ 松永紘明 近況&UTMFオンライン合宿紹介

26分~ 千葉達夫 伊豆トレイルジャーニーでの試み紹介

36分~ 渡辺千春 安達太良山(福島)の魅力紹介

45分~ 松井裕実 近況&トレラン女子急増中

52分~ 佐藤光子 近況&関西理事募集中

60分~ 内坂庸夫 近況&高尾マナーズ動画作成秘話

72分~ 高木智史/佐藤ユキ丸 近況&YAMAP紹介

83分~ 中尾益己 ステージレース三陸取り組み紹介

3.ゲストアスリートトーク

89分~ 川崎雄哉 伊豆トレイルジャーニー2020優勝秘話&UMTF意気込み

97分~ 吉住友里 近況&世界選手権参加報告

109分~ 岩佐幸一・岩佐比登美 トレラン女子へのエール

120分~ 丹羽薫 近況&いつもニコニコの理由

129分~ 大瀬和文・土井陵・小原将寿 UTMFバチバチトーク

約2時間半とちょっと長丁場ですが、トレラン好きには気持ちが高まること請け合い。もし、見ていない方もぜひチェックしてみてはいかがでしょう♪ 

www.youtube.com

 

昨年2020年のトレランセミナーの様子

www.kenkensblog.info

ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000