健脚ラボ

トレランと旅と読書などがテーマの不定期ブログ

サハラマラソン・サハラ砂漠マラソン・サハラレースを調べてみた

サハラマラソン、って言ってもいろいろあるんですね。基本情報をちょっと調べてみました。最近サハラマラソンに関する本を読んだのがきっかけで、砂漠マラソンに、興味を持っています。

www.kenkensblog.info

関連記事をチェックしてみると、サハラ砂漠を走るマラソン大会って、①Marathon des Sabri, ②Sahara Race, ③SaharaMarathonと3つある。日本名では、サハラ砂漠マラソン、サハラレース、サハラマラソン、なんてレース名。なんだけども、同じレースの記事でも、人によって使っているレース名が違ってたりするんで、どのサハラマラソンのレース記事なのか混乱する。特に①と②は同じステージレースだから、さらに難解です。モロッコとエジプトの地理関係、これがあやふやってのも大きな理由なんですが(汗)。

そんなこともあって、大会HPなどをチェックして、各レースの概要を拾ってみました。折角情報を集めたので、表にまとめてみたのが下表です。(情報の正確性には欠けていると思うので、その点はご容赦下さい)

①Marathon des Sabri (MDS): サハラ砂漠マラソン ステージレース

大会HP:35ème MARATHON DES SABLES - Site officiel

サハラマラソンと言えばこのレースの事(のようです)。サハラマラソン(モロッコ)と、開催地を併記している記事も多くあります。

②Sahara Race:サハラレース ステージレース

大会HP:RacingThePlanet | 4 Deserts Ultramarathon Series

ワッキーがNHKの番組企画で参加したレースがこれ。①のモロッコのレースと混同されることが多いとWikipediaにも記載あり

③SaharaMarathon:サハラマラソン フルマラソン

大会HP:SaharaMarathon

名著「世にも奇妙なマラソン大会」高野秀行著の舞台。

f:id:TMO2596:20210306204641p:plain
モロッコ、アルジェリア、エジプト、地理関係があやふやなので地図で確認。

f:id:TMO2596:20210306212954p:plain

以上、サハラマラソンの情報。今回調べて、違いが解るとスッキりしましたね。類似のまとめ記事は、探せば既にあるんでしょうけども(汗)

しかし、この手の超ウルトラレースを検索していると、飯野航さんの名前が頻繁にでてきます。2012年に①サハラ砂漠マラソンで9位、2016年に②サハラレースで優勝と輝かしい成績。スゴい練習量があるから、この実績なんだと、納得。

www.kenkensblog.info

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000