健脚ラボ

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

おすすめ動画:小原将寿さんの挑戦記録「VERGA100」

とてもワクワクさせられる動画でした。

トレラン専門ガレージブランド”ANSWER4”が公開した「Masatoshi Obara VERGA100」、トレランメディアのDogsorcaravanなどで取り上げられていたので、視聴された方も多いと思います。

内容は、トレイルランナー小原将寿さんが、今年2021年の初夏にチャレンジした、タイムトライアルの記録。途中にある本人のインタビューで、UTMB2019で8位に入賞できた秘密や来年2022年の目標が、明らかになってきます。

小原さんが淡々と語る大野望、ワクワクが止まりませ―ん♪

また、ターザン編集者の内坂氏、Dogsorcaravanを運営する岩佐氏、そしてランナー仲間の語りを通して、あまり知られていない小原さんの魅力が、いろいろ聞けます。

サラリーマン、父親・夫、トレラン、この3つをどれも手を抜いていない(らしい)。同じ立場のトレラン好きとして、同じようになかなか出来ないが、もちょい頑張ってみるか、と思わせられた動画だった。

vimeo.com

VERGA100を紹介しているDogsorcaravanの記事。動画が約1時間もあるので、先にこの記事を読んでみるのを、おすすめします。

dogsorcaravan.com

ここで、小原さんがチャレンジした100マイル(160キロ)のタイムトライアルの”すごい”所をちょっと紹介。

  • コース会場は、白州・尾白の森名水公園「べるが」。下の図が今回のコース図で、1周約3.3キロの林道。これを52周、地味に周回を重ねる精神力がすごい。
  • 設定したタイムは13時間。キロ4分30秒ペース。高低差が少ない林道とはいえ、このペースはスゴすぎ。100マイルでこのペースは信じられない。この設定タイム、動画の途中そんな会話があるのだけども、フルマラソンだと3時間15分ペース。それを4回やるってこと!!!!

ただただ、驚くしかない。

f:id:TMO2596:20210813163842p:plain

内容が充実しててて、ぐいぐい引き込まれるので、長いとは感じず、あっという間でした。以前参加したことのある小原さんセミナー会では、温厚な感じの方でしたが、今回の動画を観て、小原さんの内に秘めた強さを感じるムービーでもありました。

小原さんの今後の活躍から目が離せません!

www.kenkensblog.info

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000