健脚ラボ

トレランと旅と読書などがテーマの不定期ブログ

おすすめ動画2:ANSWER4「走る理由」 何を想って走っていますか?

メンバーの爽やかな笑顔と、それそれ~って共感する回答、見ていて楽しい動画です。

先日観たANSWER4 MOVIE「Masaotshi Obara VERGA100」。このMOVIEコンテンツの中にあった、タイトル「走る理由」って作品も面白かった。

Team ANSWER4の12名が、何を想って走っているのか? これが気になって映像を作られたそうです。メンバーの走っている映像と共に、以下の質問11個に対するメンバーのコメントが流れる構成。

1.なぜ走るのか

2.走り続ける理由

3.走るのが嫌いになる時はあるか

4.気持ちを切り替える方法

5.限界を感じる時はあるか

6.走るのは好きか

7.好きな距離やカテゴリー

8.どんな時に心躍るか

9.気に入っている商品

10.何歳まで走るか

11.走る愉しさ。とは 

「走る理由」について、いろいろ思いを巡らす動画でした。時間約20分。

vimeo.com

「走る理由」を、あらためて問われると、う~んと考えされられる。

ボク的には、こんな感じかなぁ~ 

  1. なぜ走るのか:単純に気持ちいいから。ストレスの解消、日々の暴飲暴食の罪悪感からの解放                                                                                                                                                                       
  2. 走り続ける理由:頑張る自分が好きだから。完走した達成感を味わいたいから。走っていない人からの好感度がめちゃ高くモテるから。 
  3. 走るのが嫌いになる時はあるか:走り出す前は、めちゃ嫌い。
  4. 気持ちを切り替える方法:みんな苦しいと考える。人に話しかける。
  5. 限界を感じる時はあるか:限界まで追い込まないので、感じない。加齢による体力の衰えは感じるけども。
  6. 走るのは好きか:体を動かすのが好き。気が向いた時に、気ままに体を動かせる点で、走るのは好き。
  7. 好きな距離やカテゴリー:激坂の多い100マイル 100マイルの冒険感がいい。黙々と登坂するのも好き。   
  8. どんな時に心躍るか:成長を感じる時。100マイルレースを完走した時。(この年齢になると、成長や達成感を感じる機会は少ない)
  9. 気に入っている商品:POKETLE(ミニ水筒)
  10. 何歳まで走るか:動ける限り
  11. 走る愉しさ。とは:魅力的な人との出会い。ランナーはいいやつが多い。

答えがまじめすぎ(汗

皆さんの「走る理由」は何ですか?

夏の必需品POKETLE

f:id:TMO2596:20210814164051j:plain

近所のお山。今年のお盆は、異例の長雨で、山に行けませんねぇ~

f:id:TMO2596:20210718165439j:plain

ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000