健脚ラボ

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

トレントフライヤージャケット/ジッパープルのパタパタ音が気になるあなたへ

ジッパープルのパタパタ音が気になる人、それはボクです。

トレントフライヤージャケットのファスナースライダーに付いているジッパープル、これが跳ねて鳴る音がいつも耳障りだ。その改善策を教えてもらったので、書いてみました。

ちなみに、ファスナースライダーの引手に結ぶ紐のことを、この記事ではジッパープルと表現しています。

現在使用しているレインジャケットは、モンベルのトレントフライヤージャケット。雨中はもちろん、防風着や防寒着として、山に行く時には必ず持ってく。とても重宝しているアイテムです。ゴアテックスの性能を備えるレインジャケットの中で、コスパも最高です。

そんなお気に入り、トレントフライヤーのジャケット。これを使っている中で、不満に思っていたことがある。それは、上までファスナーを閉めて走る時、ジッパープルが揺れて、ジャケット表面に当たり音がなる。

  ”パタ・パタ・パタ・・・・”

ただでさえ雨が降り出して、気持ちが過敏になっている時に、首元から聞こえるこの音が、ともて気になってしょうがない。

ジッパープルを取り外せばいいんだろうけど、付いているとファスナーの開閉がやっぱり楽なので、そのままにしている。

写真1:首元までファスナーを上げた状態。

f:id:TMO2596:20220117125636j:plain

今週末、某所マラソン大会の試走会があった。気温も低く、あいにくの小雨だったので、愛用のモンベル トレントフライヤージャケットを着用して参加。いつものように、パタパタと音が耳障りだ。

  ”パタ・パタ・パタ・・・・”

このイベントの参加メンバーの中に、モンベルの店員さんがいた。良い機会なので、走っている道中ではあったけども、パタパタ音の悩みを、その店員さんに相談してみる。

そうしたら、尋ねたモンベルの店員さん、間髪入れずに教えてくれた。

”ファスナーを上げた所にある三角ポケット、そこにジッパープルを収める”

試してみると、確かにジッパープルが固定されて、パタパタ音がなくなった♪

写真2:三角ポケットにジッパープルを押し込んだ状態

f:id:TMO2596:20220116193812j:plain

この三角ポケット、ファスナーを締めた時に、皮膚を挟まない為の”チンガード”でしょ?!そこに、ジッパープルを押し込むの。これって裏技か?

ボクの質問への回答が、あまりに即答だったので、この話題は、いまさら感があるのかもしれない(汗 

でも、長年気がかりだった些細なことが、解決した。とても嬉しい♪ 

 

このことも含め、イベントに参加して良かった。

仲間と一緒に走るのって楽しい。リアルな繋がりって、やっぱりいい。

そんな事を感じた週末だった。

 

追記(2022.04.04)

 結局、ジッパープルは外しました(汗

 何回か渡来したけども、上手くポケット内に治めることができなかった。。。

 

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000

 

雑記ブログを始めてみました(2022.Jan~)

https://tmo2596.hatenablog.jp/