健脚ラボ

トレランと旅と読書などがテーマの不定期ブログ

【備忘】シャモニー(Chamonix)のお食事処情報。徒歩圏内のレストラン、バーガー、ホットドッグ、ピザ、そして和食。

シャモニーのおすすめレストラン教えてぇ~、との投稿への回答を、備忘録として紹介します。元ネタは、UTMBのコースであるTMB(Tour du Mont Blanc)の海外グループサイト(Facebook)で見かけたコメント達。

書き込まれていたお店は、オープンカフェのレストランが多いけど、ハンバーガ・ホットドッグ・ピザのお店もあります。気軽に食事をしたい方には、いいんじゃないでしょうか。

お店の場所を、下記のシャモニー街の地図へプロットしてみました。左端の番号です。地図のエリア外のお店は、番号を付けず横棒。でも、シャモニの街は小さいので、どこもほぼ徒歩圏内です。

UTMB2019の時に食事をしたお店もあったので、お店の様子も書いてみました。

1.レストラン系

① La Calèche レストラン

② Josephine Restaurant フレンチ レストラン

③ Le Monchu フォンデュ レストラン

④ Mumma レストラン

⑤ Le Sérac フレンチ レストラン

⑥ La Telecabine フレンチ レストラン

⑦ La Potiniere, cafe Valention レストラン+カフェ

- L'Hydromel バーレストラン

- Panier des 4 Saison 高級レストラン

2.その他系

⑩ Poco Loco Burger ハンバーガー

⑪ Cool Cats ホットドッグ

⑫ MBC (Micro Brasserie de Chamonix)  地ビールパブ

⑬ JOIA ピザレストラン

- paradicio pizza ピザレストラン

- Anapurna インド料理

UTMB2019時に食事したお店

⑦La Potiniere

レース前日にオープンカフェで夕食、雰囲気を楽しめるお店でした。

お店とモンブランが写っていた絵葉書をお土産に購入。レーススタート直後、ランナーは写真奥へと進みます。

La Potiniereで注文したビール。右側がモンブランビール

食事はハンバーグと2人でピザをシェア。ピザのサイズは日本で宅配店のMサイズぐらい(だったかな?)。お味は普通(たぶん)

店員も観光客慣れしているので、メニューを指さし注文でもスムーズに対応してくれました。

⑩Poco Loco Burger
レース当日の昼食、街に出た帰りに、ふら~っと立ち寄ったお店。写真はチーズバーガーとポテト。ハンバーガーのバンズがフランスパンぽく固めです。美味しかったですが、ちょっと食べにくかった記憶あり。

店内の様子。狭いですがファンキーな雰囲気

3.追加情報

⑭ Satsuki 日本食

シャモニー唯一の日本食店。レース前々日の夕食で利用。注文した生姜焼き定食は日本で食べるものとほぼ同じで、レース前の胃腸に安心できるお味でした。料理メニューには焼き魚もあり。お客も多かったです。メニューは和文付き、注文・会計も日本語でOK(日本人スタッフが対応してくれます)。

レーススタート前に食べるおにぎりの予約を相談したら、快く受けてもらえました。

Super U スーパーマーケット(営業時間:8時~20時)

自炊用の食材、飲料水などの補給で、何度か通ったお店。店内の食材は豊富で買い物も楽しかった。閉店時間が早いので、要注意。

 

以上、シャモニーの食事処情報でした。ご参考まで。

 

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

www.kenkensblog.info