健脚研究会

Trail runningと旅のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

香港HK100の宿泊体験:香港のディープな雑居ビル・重慶大厦@2017.01.14

香港HK100で利用した宿泊先は、ディープ感満載な所だった。 HK100のバーチャルレース(有効期間 2021.01.16-02.15)に関連して、HK100の概要だけを書き残すつもりだったけども、2017年に参戦した時の香港での宿泊先が、強烈な印象として残っているので、この…

香港HK100 : レース概要・参加日程・参戦費用など@2017.01.14

香港HK100のレース概要、参加日程、参戦費などをまとめてみた。 香港HK100のバーチャルイベント2021、HK100 Flex、の事を書いていたら、2017年に参戦した時のことにも触れたくなった。とは言え、HK100のレース報告はネット上にあふれているし、ボクの記憶も…

身銭を切って気合が入る

個人練習でこんなに走ったのは、約2年振り。 先日紹介した、香港のHK100のバーチャルイベント。参加費(約6千円)についてグダグダ書いたけども、やっぱり支払いの手続きをして、登録完了(泣)。 www.kenkensblog.info 身銭を切ると、元取んなきゃ、って…

まだ間に合うVIBRAM HK100 Flex 2021

香港の人気レース、VIBRAM HK100。毎年1月に開催され、Ultra Trail World Tourの開幕戦として、有名ですね。今年2021年は通常の大会は開催しないものの、HK100 Flexとしてバーチャルイベントが開催され、2月11日まで登録期限があるそうです。 今週のDocsor…

背景画面も楽しもう!Onlineトレランフォーラム2021

先日1/9にあったトレランフォーラム2021。今年2021年はオンラインで開催でしたね。当日は、日本トレイル界の豪華メンバー約20名が次から次に画面に登場。トレイルランニングについて、いろいろな立場からの話が聞けました。こんなに楽しくて無料!日本トレ…

新連載のコラムに期待「100マイルなんてカンタンだ」

「100マイルなんてカンタンだ」、読まずにいられないタイトルの新連載コラムが始まるそうです。 雑誌「TARZANターザン」の編集者であり、トレイルランニングの魅力を伝え続ける内坂庸夫(うちさか つねお)さん。文章や語りがユーモアにあふれ、わかりやすく…

2021年の年明け、鏑木本でスタート♪

2021年の年末年始、なんとなく図書館で借りてみた本。ベタ過ぎて、全く期待していなかったけども、鏑木さんのトレランへの熱い思いがあふれる内容が良かった。トレランとの出会い、2009~2012年に参戦したUTMB、主催者としてのUTMFへの思いなど。出版された20…

九州北部も積雪@2020大晦日

ホームグランドのお山も薄っすらと積雪。12/28が登り納めでしたが、うずうずを抑えきれず、家族の冷ややかな視線の中、大晦日に登ってきました。 今年はコロナ禍で近場が多かったから、31回目のホームグランド登山。 今晩も雪予報。明日元旦から、また行ち…

記事 "アメリカにはいくつ100マイルレースがある?"

「アメリカにはいくつ100マイルレースがある?」。アメリカのトレラン事情をチェックしていたら、そんなタイトルの記事を見つけました。 そもそも、今回、アメリカのトレラン事情を調べてみたのは、世界最初の100マイルレースと言われている、ウエスタン・ス…

台湾フォルモサ、日本人参加者が多いらしい

台湾のフォルモサ トレイル(Formosa Trail)。日本から近く、ITRA5ポイントのレース、そしてWestern States 100の認定レースでもあり、気になっていた。先日12/17にオンライン報告会を聞いたので、内容を少し紹介します。 報告者は、「GO ASIA TRAIL」を主…

もしランナーが独学の百科事典を読んだら

ランニングと独学は似ている。そんなことを思わせる本でした。 最近、新聞の書評に異例のヒット商品と紹介され、気になっていた独学の百科事典、「独学大全」。独学に関するあらゆることが詰まった本。著者は読書猿氏。昼間は組織人として働く現役ブロガー。…

へこんでいる時に読みたくなるトレイルランナーの本

気持ちが落ちている時に、読みたくなる本。「トレイルランナー ヤマケンは笑う」。ボクにとって、元気が出る一冊です。今回、仕事でへこんでいたので再読。2015年発行なので、読まれた方も多いとは思うのですが、少し紹介してみます。 トレイルランナである…

グレートレースの放送がありますね~♪:UTMB for the Planet (放送日: 2020.12.12)

グレートレースの予告で目が覚めた。えっ、あす?! 内容は、今年のバーチャルレースUTMBの様子のようです。 ともあれ、明日が楽しみ♪ ・日時: 2020年12月12日(土) 9 am~11 am ・内容: UTMB for the Planet(バーチャルレース) ・放送:NHK BS1 www4.nh…

トレラン練習会 トップ選手の走り&プチごほうび

先日参加した、吉田広美さん主催の練習会。地元で人気の、若杉山⇔宝満山ピストン(距離約20キロ、累積標高差約1,500m)、縦走コースでした。 この、吉田広美(よしだひろみ)さん、ハセツネ女子5位入賞を含め、数々のトレイルレースで、優勝or上位入賞する…

パンダトレイル いいかも♪:UTMB抽選免除権付レースの報告会を聞いてみた

パンダトレイル、Panda Trail by UTMB、UTMBが運営する「by UTMB] の5つ目の大会、完走すればUTMBの抽選免除の権利を得られるレースとして、気になっている方も多いと思います。 先月の11月20日、コロナ禍の中、パンダトレイルが開催されています。そして先…

UTMBの賞金とアマチュア精神

UTMBの優勝賞金額をご存じでしょうか?ボクは賞金制度があることすら、知りませんでした。だって、全く縁がない話題ですからね(汗) 最近見た記事で、UTMBの賞金導入のことについて、触れられていたので、ちょっと調べてみました。 1.フルマラソンの優勝…

SpaceX de GO!  野口聡一さんのYouTubeチャンネル

RUN&TRAILと全く関係ないのですが、、(汗) 2020年11月、スペースX社のクルードラゴン宇宙船で、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の野口さんの動画。単身赴任先が宇宙ってだけで、お仕事は大変なんだそうです。その他、出発前の収録動画「…

ウルトラトレイルのメンタル、松永さんから学ぶ

ウルトラトレイルのメンタルについて 「肉体的限界は心理的限界のはるか彼方にある」、プロトレイルランナー/松永紘明(まつながひろあき)さんのインタビュー記事に書かれていた文章です。松永さん、2009年版のDVD激走モンブランで、体調を崩し、飲まず…

UTMB2019冒険記31:ランナーズブルーを乗り越えて

UTMB後に陥った長期スランプ 目標達成後にやる気が出ない「燃え尽き症候群」、村上春樹氏風で「ランナーズブルー」ってやつですね。走ることが楽しくない状態が約1年ほど続きました。UTMF160kや上州武尊ロング120kなどのウルトラ系レースの後、同じよう…

綿々と続けられてきた伝統:100回カントリーレース

ただ好きなことをするために、生活にとっては必需ではないものが綿々と続けられてきたことを思うと、感慨深いものがあります。 10月上旬にエントリーしたレース、第100回目を迎え50年の節目となる伝統のレースが、いよいよ来週に迫り、昨日、コロナ禍対策…

石川さんのメッセージ 走りっぱなしになっていませんか?

トレイル整備に関する、プロトレイルランナー石川弘樹さんのインタビュー記事。フェイスブックに投稿されていたので、目にされた方も多いかもしれませんが、共感する記事だったので、取り上げてみました。 www.patagonia.jp 信越五岳のコース整備に関する記…

82歳の衝撃 研究テーマが増えた。

”人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ” 本「BORN TO RUN」に書かれてある、有名な一文。ボクも50歳を過ぎ、年々感じる体力の衰え。この文章が、目に留まったのは、そんな気持ちからだと思います。(本は、未だに読破…

小原将寿さんセミナー 力を出し切るために大切なこと

小原将寿さん、UTMF2019で4位、UTMB2019で8位と、2019年に大活躍した選手として、ご存じの方も多いと思います。今年2月のトレールランニング・フォーラムにて、小原さんのランニングセミナーへ参加した時の様子です。イベントは、先日のUTMB冒険記30:ベ…

Thailand by UTMB Challengeの結果 トップ10に日本人4人も

バーチャルレースの結果は87位でした。。。 2020.10.30(Fri)~11.1(Sun)に、タイ北部の都市チェンマイで、Thailand by UTMBが開催されました。100マイルを完走すれば、UTMBの参加資格がゲットできるので、どうしようかなぁ~と気になっていたレース。この状…

相性の悪い本 BORN TO RUN:3回目のトライ

本「BORN TO RUN」、また挫折しそうです。 2010年に発行された本。ちまたの書評で、ウルトラランナーのバイブル、読んで走りたくなる本、とあり、愛読されている方も多いとおもいます。そんなキャッチ-な口コミにつられ、たまに図書館で借りるのですが、実は…

完走賞を飾って感じる想定外の効果

内輪ウケのつもりで部屋に飾ったUTMB完走者ベスト。先日ちょっと紹介したやつですが、ここ半年ほど毎日これを目にしていると、ポジティブな気持ちにさせてくれる効果があることを、最近感じてきました。今回はこの事について、少し書いてみたいと思います。 …

鏑木さんの夢先生授業 教材はあの雑誌

鏑木さんのFacebookページ、チェックされている方も多いと思うのですが、昨日は、小学5年生向けに授業をされた様子の記事でした。 www.facebook.com FB記事には、当日の授業の様子を紹介した写真も掲載されています。よく見ると、右下の写真、スクリーン…

UTMB2019冒険記30:完走者ベストと直筆サイン

ちょっと前ですが、トレラン界の方々から、UTMB2019の完走者ベストへ、サインをもらいました♪ UTMB冒険記の番外編です。 1.サインのキッカケ 2020年1月12日、日本トレイルランナーズ協会(JTRA)の主催で、第5回目となるトレイルランニング・フォー…

恒例のトレイル整備(草刈り)

今日は草刈りのお手伝い。 山の草刈り作業って、時間の半分は移動(作業場所まで移動約2時間、作業3時間、下山1時間)で大変だなぁって、参加2回目の今回も思いました。さらに登山するだけで大変な山道を、重い機材を自分で抱えて歩く草刈り機チームのメ…

UTMB2019冒険記29:おまけ情報

UTMB2019の冒険記も終盤です。まだ書いてなくて、役に立ちそうかな~と思いつく事を、まとめて紹介してみます。 1.診断書は早めに動こう 2.地名の読み方もこれでバッチリ 3.使える「ソーリー」 4.シャモニ街もこれでバッチリ 5.和食のお店「さつき…