健脚研究会

Trail runningと旅のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

SpaceX de GO!  野口聡一さんのYouTubeチャンネル

RUN&TRAILと全く関係ないのですが、、(汗) 2020年11月、スペースX社のクルードラゴン宇宙船で、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の野口さんの動画。単身赴任先が宇宙ってだけで、お仕事は大変なんだそうです。その他、出発前の収録動画「…

ウルトラトレイルのメンタル、松永さんから学ぶ

ウルトラトレイルのメンタルについて 「肉体的限界は心理的限界のはるか彼方にある」、プロトレイルランナー/松永紘明(まつながひろあき)さんのインタビュー記事に書かれていた文章です。松永さん、2009年版のDVD激走モンブランで、体調を崩し、飲まず…

UTMB2019冒険記31:ランナーズブルーを乗り越えて

UTMB後に陥った長期スランプ 目標達成後にやる気が出ない「燃え尽き症候群」、村上春樹氏風で「ランナーズブルー」ってやつですね。走ることが楽しくない状態が約1年ほど続きました。UTMF160kや上州武尊ロング120kなどのウルトラ系レースの後、同じよう…

綿々と続けられてきた伝統:100回カントリーレース

ただ好きなことをするために、生活にとっては必需ではないものが綿々と続けられてきたことを思うと、感慨深いものがあります。 10月上旬にエントリーしたレース、第100回目を迎え50年の節目となる伝統のレースが、いよいよ来週に迫り、昨日、コロナ禍対策…

石川さんのメッセージ 走りっぱなしになっていませんか?

トレイル整備に関する、プロトレイルランナー石川弘樹さんのインタビュー記事。フェイスブックに投稿されていたので、目にされた方も多いかもしれませんが、共感する記事だったので、取り上げてみました。 www.patagonia.jp 信越五岳のコース整備に関する記…

82歳の衝撃 研究テーマが増えた。

”人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ” 本「BORN TO RUN」に書かれてある、有名な一文。ボクも50歳を過ぎ、年々感じる体力の衰え。この文章が、目に留まったのは、そんな気持ちからだと思います。(本は、未だに読破…

小原将寿さんセミナー 力を出し切るために大切なこと

小原将寿さん、UTMF2019で4位、UTMB2019で8位と、2019年に大活躍した選手として、ご存じの方も多いと思います。今年2月のトレールランニング・フォーラムにて、小原さんのランニングセミナーへ参加した時の様子です。イベントは、先日のUTMB冒険記30:ベ…

Thailand by UTMB Challengeの結果 トップ10に日本人4人も

バーチャルレースの結果は87位でした。。。 2020.10.30(Fri)~11.1(Sun)に、タイ北部の都市チェンマイで、Thailand by UTMBが開催されました。100マイルを完走すれば、UTMBの参加資格がゲットできるので、どうしようかなぁ~と気になっていたレース。この状…

相性の悪い本 BORN TO RUN:3回目のトライ

本「BORN TO RUN」、また挫折しそうです。 2010年に発行された本。ちまたの書評で、ウルトラランナーのバイブル、読んで走りたくなる本、とあり、愛読されている方も多いとおもいます。そんなキャッチ-な口コミにつられ、たまに図書館で借りるのですが、実は…

完走賞を飾って感じる想定外の効果

内輪ウケのつもりで部屋に飾ったUTMB完走者ベスト。先日ちょっと紹介したやつですが、ここ半年ほど毎日これを目にしていると、ポジティブな気持ちにさせてくれる効果があることを、最近感じてきました。今回はこの事について、少し書いてみたいと思います。 …

鏑木さんの夢先生授業 教材はあの雑誌

鏑木さんのFacebookページ、チェックされている方も多いと思うのですが、昨日は、小学5年生向けに授業をされた様子の記事でした。 www.facebook.com FB記事には、当日の授業の様子を紹介した写真も掲載されています。よく見ると、右下の写真、スクリーン…

UTMB2019冒険記30:完走者ベストと直筆サイン

ちょっと前ですが、トレラン界の方々から、UTMB2019の完走者ベストへ、サインをもらいました♪ UTMB冒険記の番外編です。 1.サインのキッカケ 2020年1月12日、日本トレイルランナーズ協会(JTRA)の主催で、第5回目となるトレイルランニング・フォー…

恒例のトレイル整備(草刈り)

今日は草刈りのお手伝い。 山の草刈り作業って、時間の半分は移動(作業場所まで移動約2時間、作業3時間、下山1時間)で大変だなぁって、参加2回目の今回も思いました。さらに登山するだけで大変な山道を、重い機材を自分で抱えて歩く草刈り機チームのメ…

UTMB2019冒険記29:おまけ情報

UTMB2019の冒険記も終盤です。まだ書いてなくて、役に立ちそうかな~と思いつく事を、まとめて紹介してみます。 1.診断書は早めに動こう 2.地名の読み方もこれでバッチリ 3.使える「ソーリー」 4.シャモニ街もこれでバッチリ 5.和食のお店「さつき…

飯野航さん 笑顔で語る内容がスゴい

飯野航(いいのわたる)さんのインタビュー、最近SNSで取り上げられていたので、YouTubeで見てみました。内容が盛りだくさんで、とても面白かったです。 飯野航さん、ご存じの方も多いかと思いますが、世界各地の極致レースで実績を残す選手。超ウルトラの距…

UTMB2019冒険記28:参考にした本とブログ

UTMB2019参戦時に参考とした、本やネットなどを紹介しておきます。 UTMBについては、ネットや雑誌に、すでに多くのランナーが書いた過酷な体験記事がたくさん。これらの記事を読むたびに、不安からマイナスの想像がどんどん膨らみ、どうしたらいいとぉ?って…

雑記:久々のエントリーは、伝統の草レース

週末、今年11月末に開催予定のトレランレースにエントリーしました。昨年のUTMB以来なので、約1年4ヶ月振りのレースとなりそうです。 実は、UTMB2019が終わって、しばらく燃え尽き症候群で、レースから遠のいていました。もちろんコロナ禍でレースが無か…

UTMB2019冒険記27:レース装備の紹介

今回、UTMBで揃えたアイテム達を紹介します。商品に詳しい方ではなく、うんちくを書ける知識もないので、各アイテムへ、ひと言コメントを書いてみました。 使っているアイテムが、あまりにショボく恥ずかしいのですが、こんな装備でもUTMBは完走できるんだと…

雑記:鏑木さんの教え ハーハーゼーゼーは不可欠

先日聞いた鏑木氏のオンラインセミナー、鏑木さんのトレランへの熱い思いが伝わる内容でした。テーマは、体脂肪を使える体にするための、食事とトレーニング。主催者からセミナー内容の2次流用厳禁と注意があり、聞いた内容は詳しく書かけないので、セミナ…

UTMB2019冒険記26:観光編 失敗・ハプニング集

知らない場所を旅すると、小さな失敗やハプニングは付きものですよねぇ。UTMBの冒険旅行の間もチョコチョコとやらかしてまして、思い出していると10個ぐらい出てきました。無事にレースを完走できたから笑い話で書けますが、軽率だったなぁ~と思うことも…

UTMB2019冒険記25:観光編 エギーユ・デュ・ミディ 行く前に知っておきたい3つのこと

UTMB観光の定番といえばAugile du Midi (エギーユ・デュ・ミディ)の展望台。山頂からのアルプス絶景などの写真はネット上に溢れる記事にお任せして、今回、基本情報や注意点に絞って書いてみました。行く時には、前準備をして楽しんできてください。 0.エ…

UTMB2019冒険記24:シャモニーへの行き方3 パリにはご注意!

シャモニー(Chamonix) への行き方3 追記 パリ(Paris)市内、観光客狙いのスリがとっても多いって知ってます?ボクは知りませんでした^^; 以前のUTMB2019冒険記#7で、UTMB会場のシャモニーへはパリから電車で移動したことを紹介したのですが、パリの空の玄関…

UTMB2019冒険記23:観光編 フレディマーキュリーを見てきました@Montreux

フレディマーキュリーを見てきた。 フレディマーキュリー(Freddie Mercury)、そう、ロックバンドQueenの故ボーカルです。そのフレディマーキュリーの銅像が、レマン湖の街スイスMontreuxモントルーにあるとの情報を得て、UTMBが終わった翌日、ジュネーブまで…

UTMB2019冒険記22:社内報掲載♪

社内報に取りあげてもらいました。A4どーんと1ページ♪ UTMB2019完走の熱も冷めてきた昨年末、広報からメールが届いたんです。雑誌Run+Trailに写真が掲載せれた噂が広報の情報網に引っ掛かったとのことで、社内報への取材オファーでした。 (雑誌Run+Trail…

UTMB研究:完走率の傾向について_UTMB2019リザルトを整理して解ったこと

年齢構成と完走率の傾向 今回、UTMB2019の参加者の年齢と完走率の傾向について、UTMB2019リザルトから整理をしてみました。アラフィフランナーなので、ついつい年齢のこととか気になってしまうのです^^ 年齢構成と完走率の傾向 1.UTMB2019の全参加者の概…

雑記:三陸311への想いが伝わる対談でした♪

台風10号。夜中の強風、怖かったです。幸い被害はなく、暴風域は明け方に治まったものの、吹き返しに備え本日は有給取得。 おかげで(?)自由な時間ができたので、最近配信されたPodcastを聞いてみた。あのNHK「激走モンブラン!」を生んだプロデューサー…

UTMB研究:完走時間の平均40時間の検証_UTMB2019リザルトを整理して解ったこと

UTMB2019リザルト分析 UTMBフィニッシュ時間の分析です。フィニッシュ時間は制限46時間30分ですが、完走者の平均は約40時間との記事をよく見かけます。この平均40時間って速いなぁ~っと思っていて、前回取り上げた香港記事の分析に興味をもったこともあり、…

UTMB研究:DNFが多いCPはどこ?(関連記事の紹介)

UTMB参加者を分析した記事の紹介(その2) 前回に続き、香港を拠点としたトレラン組織のUTMBに関する英文記事の紹介です。2018年の記事なので、既に目にされた方もいるかもしれませんが、以下に内容を要約(意訳)してみました。興味ある方はリンク記事も参…

UTMB2019冒険記21:往路フライト

今回はUTMB時の往路フライトの予約や搭乗の紹介です。 UTMBロスです。残念ながら今年の8月末はあの熱狂的な週末を感じることができず寂しい。ここ数日、国内外のブログでもUTMBロスの記事をちらほら見かけますね。多くの人がUTMBに魅了され、世界中で愛され…

雑記:UTMBアイテムの活用

残暑、暑い日が続きますね~。 唐突ですが、POKETLE(ポケトル)、ご存知の方も多いと思うのですが、容量120mlのステンレス製水筒です。これ、UTMB2019で使ったアイテムの1つ。レース当日が悪天候で気温が低下する場合に備えて、お湯を入れる予備水筒として…