健脚ラボ

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

UTMB2019冒険記:目次

UTMB2019冒険記

世界中のトレイルランナーの憧れのレースUTMB。2019年に初参戦して無事に完走しました。当時52歳の中年サラリーマン。

このUTMB2019冒険記の内容は、UTMB2019に向けた準備、レースの様子、シャモニへの行き方・宿泊・必要費用、そして当時の走力やトレーニングなどについての、実際の記録です。

UTMBに参戦する前は、数々の関連ブログを参考にしました。全く見ず知らずの方々の記事に、どれだけ助けられたかわかりません。ボクの冒険記は、UTMBを目指す日本人市民ランナーの為に、その時のお返しのつもりで、書いてみたものです。

UTMBは、決して、雲の上のレースではありません。

UTMBを目指す誰かの、お役に立てれば幸いです。 

目次

1.レース概要、ペース配分など

UTMBのコース概略や、タイムテーブルの個人記録です。UTMBは市民ランナーでも充分に完走可能なコース設定なんです。

2.参加日程、行き方、宿泊、予算

シャモニーへのアクセスは、最寄りの国際空港ジュネーブ経由が一般的です。が、今回パリ経由でシャモニー入りを選択。パリ観光で気分を盛り上げて現地入り、これは良かった♪ 時差ぼけ対策も兼ねて、弾丸日程じゃなく、余裕の日程を設定をおすすめします。

ツアーに頼らず個人ですべて手配したので、準備にかなり時間をかけました。旅行計画を作るのも旅の楽しみなので、苦にはならなかったです。

3.走力、トレーニング

フルマラソンでサブ4程度の走力で完走は可能と言われています。参考に、ボクのレース歴、長時間行動の走力up、登りへの免疫力upを意識した当時のトレーニングを紹介しました。

あと、サポートが無い場合も想定して、海外1人レースへの対策も大事だと思っているので、そのことにも触れました。

 4.レースの様子

UTMB2019を走っていて、コース中で????と思ったことなどを、レース後に調べて書いてみました。

5.観光編

シャモニー観光の目玉はエギーユ・デュ・ミディの展望台、ここは必須。もう一つおすすめが、レマン湖にあるQueenボーカルの故フレディ・マーキュリー銅像。ジュネーブの前後に立ち寄るのも、おすすめ♪

6.お役立ち情報

レース装備や参考にしたブログなどの紹介です。レースギアはしょぼいので、あくまでご参考。シャモニー街の地図、”最後のおまけ情報”にリンク入れています。

7.帰国後、その他 

トレラン雑誌”RUN+TRAIL”、UTMB2019特集で、写真が掲載されていました。いい写真だし、よい記念です。1年近く燃え尽き症候群になったので、そのことにも触れました。

8.UTMB研究

 UTMBについて、完走ボリュームゾーンの時間帯、DNFが多いエイド地点、年齢層での完走率。そんなデータを、帰国後に調べた記事です。

9.おまけ

UTMBを終えて、ロングトレイルにもっと興味を持つようになりました。そんなこんなで、書いてみた記事です。

 

Finish date: 1st Sept. 2019 15:00 (time 45:00:02) @chamonix

f:id:TMO2596:20200811103754p:plain

 

シャモニー街の地図

https://www.chamonix.net/sites/default/files/Attachments/Chamonix-Centre-Map.pdf