健脚研究会

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

UTMB写真部門で入賞した日本人がいた!?(かなり妄想)

UTMB(Ultra Trail du Mont Blanc)のサイトで、日本人カメラマンの写真が使われていること、ご存じですか?UTMBのサイトは何十回と見たはずですが、昨日初めて気づきました(汗)

日(2021.04.23)のUTMBのツイート。Credit: Yosuke Kashiwakuraの箇所が目に飛び込んできた。日本人カメラマンの写真が採用されている?!すげぇ~!! もうドキドキが止まりません。

t.co

誌やサイトに掲載される写真に感動しても、カメラマンの名前を意識したことは、あんまりないので、Yosuke Kashiwakuraの名前もピンときません。だけど、すごく興味が出たので、ネットで調べてみると、、、 柏倉陽介(かしわざき ようすけ)さん、自然の風景などを主な撮影分野として活躍されている、世界的に評価の高い日本人写真家です。ネットでちょっと検索するだけで、いろいろな作品が出てきます。全く知りませんでした(汗)。

 

気になった写真を少しピックアップ。

.UTMB10周年記念大会の公式ポスターに採用された写真。2011年のUTMBで撮影したものだそうで、ご存じの方も多いかもしれませんね。。。

その写真がこれ↓↓

f:id:TMO2596:20210424064707j:plain

アルプス山群の迫力、立ち向かうランナーの魂、そんなのが伝わる素敵な写真。今でもUTMBのHPで採用されています。(UTMBのHPより https://utmbworld.com/

.UTMBサイトの過去記事。5名のフォトグラファーの1人に、柏倉さんが選ばれていました。 もしUTMBの写真部門があれば、日本人が上位入賞! そんな感じじゃないでしょうか?ブログ記事のタイトルはこれから付けたのですが、大げさだったか?

utmbmontblanc.com

.トレランメディアDogsorcaravanのサイトにある、内坂氏のインタビュー記事の写真。よくよく見ると記事の最後に、表題写真:柏倉陽介っと記載されていました。場所がどこだかわかりませんが、大好きな内坂さんと背景の写真が、とてもいい。

dogsorcaravan.com

索すれば、もっと素敵な写真があるのでしょう。なんかまとまりのない文になっちゃいましたが、昨日自分の中で沸き起こった、”スゴイ”と思った衝撃を、誰かに早く伝えたくて、取り急ぎ書いてみました。結構認知されている情報なのかなぁ~?まあ、いいや。しかし、日本人の活躍は嬉しい♪

 写真家 柏倉陽介氏のHP↓↓ 

www.yosukekashiwakura.com

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000