健脚ラボ

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

地図の絵本 海外旅行&トレッキングの妄想が止まらない!

クのお気に入りの地図絵本。約15年前、低学年だった長男への、誕生日プレゼント。残念ながら、子供は、この本にあまり興味を示してくれなかったのですが(悲)、ボクはとっても好きで、暇な時によくページをめくっています。

名な建物や場所、その土地の産業・産物・動植物・文化などが、かわいいイラストでマッピングされていて、世界の国の特徴や雰囲気を、視覚的に知ることができます。気になる国があった時にちょっと開くと、なんとなく様子がわかって便利。詳しい情報が欲しいような使い方には、不向きです。

者は、イギリスのロンドンで活躍するイラストレータで、一つ一つの絵がとても丁寧。欧州の本らしく、日本の本とは違った雰囲気に、ワクワクさせられる。見ているだけで楽しい世界地図なんです。 

f:id:TMO2596:20210424172958j:plain

外旅行に行きたいなぁ~っと思う時に、よく見て妄想しているのですが、ロングトレイルに興味を持つようになって、この絵本への愛着が、より深まっています。

体感あふれるイラストマップが、いいんです。各地の主要な山脈をリアルに感じて、ロングトレイルへの妄想が止まらなくなります♪

にアメリカのページが良くてですねぇ、ページを見てもらえると分かるように、アメリカ3大トレイルがくっきり♪ 西海岸沿いの一番左の山脈が、ジョンミューアトレイルを含むパシフィック・クレスト・トレイルですね。ついつい、このページをつまみに、お酒が進んでしまいます。

f:id:TMO2596:20210424174823j:plain

西海岸の山脈拡大

f:id:TMO2596:20210424191603p:plain

書は、大人が見て楽しむ絵本。解説してある内容は小難しく、また漢字にフリガナはありません。低学年の子供は、我が長男のように、興味を示さなくてもしょうがないでしょう。あと、欧州地域はページを割いて詳しいのですが、欧州地域以外の国々の情報は薄いです。情報収集にはあまり役たちませーん。念のため。。。 

世界がみえる地図の絵本

世界がみえる地図の絵本

 

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000