健脚研究会

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

ツイッターの爆発力、ART中止の喪失感も吹っ飛ぶ

イッターでプチバズった。といっても、インプレッション数5,000程度とかわいいレベル。そんなの「バズる」じゃねえ!!、っていわれそうだが、ボクにとっては、ちょっとした事件。まあ、こんな事はたぶん二度とないだろうから、記録を残すことにします。

クが書く記事、いい事書いているつもりでいるんだけども、客観的に見ると”面白みに欠ける”、”ひねりがなくオチもない”、ってとこだろう。ツイッターも同じトーン。半年ほど続けているが、フォロワーは増えず、インプレッション数も100前後で推移。細々とつい欲にまかせている、なので、反応数は(増えるともちろん嬉しいが)あまり気にしていない。主としているトレランねたは、大衆ウケしないしね。。

それが、ある日突然5,000超もカウントされると、さすがに”おったまげ~”っす。

チパズったつぶやきは、映画「浅田家!」を見た感想。ART中止発表を聞いた日のつぶやき。自分で言うのもなんだが、気の利いたコメントでもないし面白くもない。このつぶやきが、書いてから1週間後のある日、昼休みに気付くとインプレッション数が500以上、夕方には3,000以上に急増。めったに付かない、いいね・リツイートもされていた。もちろん初めての体験です。

リガーとなったのは、赤々舎(あかあかしゃ)、映画「浅田家!」にも登場している実在の出版社、からのリツイート。そのリツイートに、主演のニノ(二宮和也)ファンが反応して、2日間でインプレッション数が5,000超。ツイッターの爆発力すごかぁ~

しかし、原因が分かった時には、ホッとした。今回のプチバズに気づいた時、”ハッキングにでも巻き込まれたか?!”って、マジで血の気が引きました。

f:id:TMO2596:20210516122214p:plain

上のグラフはインプレッション数の日々推移。ぴょんと高いのがプチバズ記念日。事件から数日経った現在のインプレッション数は、いつも程度の数値で安定推移。バズ弾が大きすぎて、最近の棒グラフが見えず悲し(汗)

f:id:TMO2596:20210516121725j:plain

かいニノ・嵐ファンの皆様、そして初リツイートしていただいた赤々舎のご担当者様、ありがとうございました♪ おかげで、阿蘇ラウンドトレイル(ART)中止で、ぽっかり穴の開いた喪失感が吹っ飛びました♪

トレラン記事でも、インプレッション数を稼げるように、がんばります!

 

ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000