健脚ラボ

トレランと旅と読書などがテーマの不定期ブログ

UTMB2019冒険記7:シャモニーへの行き方

シャモニーへの行き方

 タイムよりも完走重視なランナーのUTMB2019冒険記です。

 今回は、UTMB会場であるシャモニーへの行き方。

 

シャモニは、フランス東部、モンブランの麓にある標高1036mの登山とスキーのリゾート地。最寄りの国際空港はスイス/ジュネーブ。東京からフライトは約15時間 

 シャモニまでのアクセス

日本からシャモニ―へのアクセスは、大きく以下の3つ。

  1. 日本→(ドバイなどで乗換え)→ジュネーブ空港→バスor車(約1時間)→シャモニ
  2. 日本→パリ→TGV+電車(約6時間)→シャモニ
  3. 日本→乗り換え→ミラノ→高速バス(約3時間→クールマイヨール→連絡バス(約1時間)→シャモニ

多くの参加者はルート①を選択する、安いし早い(フライトのトランジット次第)。ジュネーブ空港からシャモニー行きのバスも多く、とても便利なようです。詳細はネットで調べるとたくさん情報があるので、ここでは割愛。

 

今回、ボクが選択したのはルート②

ちょっとリスクもあるルートだったけど、結果としては、以下の理由から、悪くない選択だったと思っています。

  • 日本-パリの直行便フライトはめちゃ楽♪ 日本からジュネーブ空港へ向かう場合、ドバイなどでトランジット(乗換え)が必要。トランジットの待ち時間との煩わしさがない。
  • 荷物ロスのリスクを回避できる。
  • レース前にパリ市内をプチ観光してテンションup♪
  • TGV(欧州新幹線)など欧州電車の旅を満喫♪ 

ルート2を選択した理由は、航空会社のマイレージで特典航空券を利用したから。

UTMBの抽選は毎年1月だけど、当時予約が解禁となる330日前の前年10月にフライト予約を済ませた。UTMBの抽選に外れたらキャンセル費が発生するリスクがあったけども、旅費を抑えるにはしょうがない、っと勝負に出た。

 

スタート当日までの移動日程はこんな感じ。

8/27(火) レース3日前 出国⇒現地着⇒パリ市内観光

・11時羽田発→現地16時頃(日本23時)パリCDG空港着

 →18時頃リムジンバスでリオン駅へ移動(リオン駅前に宿泊)

 →パリ市内観光。この時期、欧州は21時頃まで明るい

(パリCDG空港着からトランジットして、その日の内にジュネーブ空港へ向かう手段もある。けども、到着が16時と遅いので、パリ泊を選択した。)

8/28(水) レース2日前 パリからシャモニへ電車の旅

・7時リオン駅発TGV→10時頃ベレガード駅乗換え→12時頃バイン駅乗換え

 →13時頃シャモニ駅着→14時頃宿へチェックイン→16時頃UTMB受付完了

8/29(木) レース前日 観光@エギュ・デュ・ミディ

・朝8時エギュ・デュ・ミディ駅からロープウェーで山頂へ

 →11時頃トレッキングで下山 午後フリー

↓↓↓写真は リオン駅 風格ある駅 (ちなみに夕方7時前です)

f:id:TMO2596:20200618212724j:plain

 リオン駅内 TGVがかっこいい

f:id:TMO2596:20200614154343j:plain

  シャモニ駅 モンブラン山並みの真下

f:id:TMO2596:20200614154449j:plain

アクセス案のルート③のミラノ経由でシャモニ入りは、日本にいる時はいまいちピンとこなくて検討もしなかった。でも、シャモニ~クールマイヨール間の連絡トンネルはとっても便利が良いみたい。次回シャモニに行くチャンスがあれば、ルート③もいいかもです。

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000