健脚ラボ

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

102日連続フルマラソンの世界記録達成者は義足の女性ランナー

2022年4月28日、102日連続フルマラソンの女性世界記録が、成し遂げられた。日々の更新をたまたまツイッターでフォローしていたので、応援していた側としても嬉しい。

達成したのはアメリカ女性 Jacky Hunt Broersmaさん。46歳の2児の母親であるこの女性は、約10年前に、癌で左足の膝より下を切断。その数年後に走り始め、今では数々のウルトラマラソンも走破するまでに。子供たちを学校へ送り出した後、家の周囲とトレッドミルで、毎日5~6時間を続けたそうです。

今までの女性の世界記録は、アメリカ女性の95日連続。だが、チャレンジ開始から86日達成した日にイギリス女性が101日連続へ記録を更新したため、目標を102日に変更。

92日目は、川内優輝選手も参加した、ボストンマラソン。5時間05分で完走。翌日もいつも通りに走って、102日を達成です。

添付記事は、このチャレンジの紹介記事。

足を失ってみて気付いたこととして、”先の事は分からない、五体満足でいることに感謝しなきゃいけない”、とのコメントがストレートに心に響く。

”挑戦が人生を豊かにする”、こんなのも好きな言葉だ。

www.trailrunnermag.com

このチャレンジを始めた理由の一つとして、アスリート用義肢の安価提供を支援する団体への資金を募るため、とありました。カーボン製の競技用義肢は、$20,000(約2百万円)以上もする高価なものだそうです。

この趣旨と彼女のチャレンジに敬意を払って、ボクも気持ちだけ($10)寄付しちゃいました。

人生初寄付です。

彼女のクラウドファンディングのページを添付

www.gofundme.com

さて、彼女の次の目標、昨年完走できなかった”Moab 240”と記事にはある。

このレース、知らなかったけど、238マイル(約400キロ)、制限時間113時間(4日,17時間)、獲得標高差57,756フィート(約18,000m) と、めちゃハード。10月開催で約350人の参加枠は既に満員で締め切り。人気の大会のようです。

こんなレースにチャレンジするだけでも、すごい。

気になる方のために、大会HPと動画をリンク

www.destinationtrailrun.com

youtu.be

今回の女性ランナーのチャレンジ、途中から彼女のツイッターアカウントをフォローして、日々、刺激と元気をもらえました。毎日更新のたびに、”いいね”の数が増えてたし、日増しに大きくなる反響やオーバーなリアクションを見るのも楽しかった。

ポジティブな人に触れると元気がでますね♪

Let's give it a shot !  とりあえず、やってみよう!

ちなみに、連続マラソン記録、ネット情報によると、ベルギー人ランナーの365日連続がギネス記録みたい(驚

 

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/0000