健脚ラボ

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

ウルトラトレイルのメンタル、松永さんから学ぶ

ウルトラトレイルのメンタルについて

「肉体的限界は心理的限界のはるか彼方にある」、プロトレイルランナー/松永紘明(まつながひろあき)さんのインタビュー記事に書かれていた文章です。松永さん、2009年版のDVD激走モンブランで、体調を崩し、飲まず食わずで満足に走れないながら、執念で完走したプロトレイルランナーと書けば、思い当たる方も多いのではないでしょうか?

最近目にしたRedbullのメンタルに関する記事を読んで、先ほどの松永さんのフレーズを思い出した。今回、そんな事を書いてみました。

1.レッドブルRedbullの記事

UTMB/ウルトラトレイル ・デュ・モンブラン完走に役立つメンタルハック

リンク:https://www.redbull.com/jp-ja/mental-hacks-ultra-marathons-running-utmb

メンタルに対する4人のアスリートからのヒントは、市民ランナーでも使えるものもありそう。タイトルに、"UTMB完走に役立つ"とありますが、ウルトラトレイル全般で参考になる内容。こんなヒントが色々と記載されています。

  • ネガティブな思考に囚われたら、走るのが好きな理由、山やトレイルを走るのが好きな理由、そしてこのレースを完走したい理由などについて思い返す
  • 苦痛を避けることはできない、苦しいのは自分だけではないのだ
  • 上向く前には下りがある

ちなみに、ハック(hack)=困難を巧みに克服する方法≒コツ、との意味のようです。

なお、上記の和文リンクは日本語がこなれていないので、原文のリンクも貼っておきます。必要に応じて参照下さい。

www.redbull.com

個人的に、特に印象に残ったのは、記事の冒頭にあるくだり。

人間のメンタルは予想以上に強い (Your mind is stronger than you think) 

英文を直訳すると、自分で思っている以上にメンタルは強い。精神的な限界値を自分で決めちゃってる、ってことかなー。レース中、もうダメっと思っていても、何かのきっかけで復活することって多々ありますよね。精神的な限界値は乗り越えられる、と考えると、気持ちに余裕もでるのかなぁ~ なんてことを思いました。

UTMB2019の2晩目、極度の疲労と睡魔でフラフラの辛い時間帯に、周りの方のひと言で救われた経験があります。 当時は、精神的な限界値が低かったので、苦しみました。

www.kenkensblog.info

2.思い出したフレーズ 

先ほどのレッドブルの記事を目にしたあと、冒頭に紹介した「肉体的限界は心理的限界のはるか彼方にある」ってフレーズが、ふと頭を過ぎったんです。記憶を頼りに雑誌RUN+TRAILをめくると、UTMB特集Challengerで取り上げられた、松永さんのインタビュー記事の中に、その文章がありました。インパクトの強いフレーズなので、頭に引っ掛かっていたんだと思います。

”ロングレース中に、体のコントロールを失いDNF。完全に限界だと思っていた翌朝、体が軽く全然出し切っていなかったことに気付く。以来、リタイヤという文字が浮かんだら、自分自身に問うようになった。いまここでやめて明日の朝に後悔しないか?と。 最大の敵は己の中に潜む弱い自分なのです。” なんか突き抜けた感がありますね。

今や数々のトレイルレースで活躍されている松永さん。そんなトップアスリートでありながら、たとえ40時間以上かけても、必ず100マイルのゴールに姿を現す。その姿勢に、いつも感服です。メンタル的にもほんとタフな方だと思います。 

3.松永紘明のフリートーク

そんなプロトレイルランナー/松永紘明さん、最近、ポッドキャスト「松永紘明のフリートーク」を初められてました。大会攻略法やトレイルランニングに関するリスナーからの質疑へ、松永さんが回答する形式のトーク番組。1回約20分の内容です。ちょっと聞いてみると、回答がユニークでおもしろい。しかも、自身の経験・トレーニングがベースなので、的確で説得力があります。

そのエピソードの中に、メンタルに関する番組もありました。

podtail.com

  • まずは補給。酸素・エネルギーが不足しているから、脳がネガティブなことを考え出す。
  • 脳がエネルギーをたくさん使う、レース中は考えない
  • 序盤はとにかくリラックス・感謝の石ころを探す、終盤は自分を鼓舞する

その他にも、また擦れ対策の話とか、眠い時にやっている話とか、別のエピソードも面白い。 今年2020年から取り組まれていて、11月時点で12エピソードですが、これから増えることを期待しましょう。

 

ウルトラトレイルのメンタルについて、今まで根性論で乗り切ってきた所があります。今回記事などを読んで、非常に興味が出てきました。もっとしっかり読んでおけば良かった>。< 自分に合う方法を、これからも色々研究してみたいと思います。

最近の練習会の様子(本文と全く関係なし)

f:id:TMO2596:20201127224649j:plain

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000