健脚研究会

Trail runningと旅が好きな人のブログ。次の冒険に向けて今日も走る♪

エアロバイクが部屋に来た! 1ヶ月経過し感じている良いこと・悪いこと 

3月にエアロバイクが来て、ひと月経った。今回はその感想。ランニングに有益なことは、書いていないので、悪しからず。

バイクはなぜボクの部屋へ

「部屋で運動をしたい」っと、いつの間にか相方が購入していたエアロバイク。ここ数年、リビングの隅に放置されてきた。埃がかぶっている姿を見るのは痛々しいが、サドルの位置を変えると後からクレームがくるので、関わるのを避けていた。そのエアロバイク、「部屋の模様替えをしたい」、との理由で、先月2月末にボクの部屋に来た。半ば強制的。

エアロバイクの機種は、”簡単操作なバイク運動の入門機”が謳い文句の、アルインコ製。心拍数、ペダル回転数、運動経過時間などが前面のディスプレーに表示され、負荷設定も調整ができる仕様。実は、今年に入ってから、寒くて外に出たくない週末に、何もしないよりはましかなぁ~と、自分の部屋へ持ち込んで、たま~に使っていた。その流れから、相方がリビングから動かすことを思いついたのだろう。ボクの4畳半のスペース、さらに狭くなることには、関心がない(涙)

朝バイクをやってみた

文句を言っても仕方がないのは、長年の経験で学習済。それで、これをチャンスと前向きに考え、朝にエアロバイクをやってみることにした。平日の朝、朝食前に、とりあえず15分間。ペダル回転数80rpm程度、最後1分だけ一生懸命に100rpm程度。心拍数はMax.120程度、負荷は軽め。これでも終わった時には薄っすらと汗をかく。表示される消費カロリは約180kcal。

朝トレしちゃうと、日中の眠気が心配で、平日は控えていたけど、やってみると意外に心地いい。でも難点もある。良いこと・悪いこと、やってみて感じていることは以下だ。

やってみて感じていること

良いこと
  1. 心身スッキリ。朝の眠気が覚めて、いい感じ♪
  2. PodcastsやYouTubeを見ても運動しながらなので罪悪感がない。英語の聞き流しをした日はテンションUp♪ 
  3. 家族受けがいい♪(いい事しか言わないからかも)
  4. 早寝早起を少し意識(夜中のダラダラSNSチェックを控える)
  5. 前夜の飲酒も翌朝のために控える(翌朝の目覚めがとてもよい事に気づく)
  6. 股関節の可動域が広がった(ような気がする)
  7. 天候に左右されず運動できる(逆に言い訳できない)
  8. 物干し代わりになる。(ラン後の洗い物をちょっと掛けるのに便利)
  9. 体重もとりあえず維持(食生活は変えていない)
  10. なんだか、いい運動をした感がある(単純な性格です)

f:id:TMO2596:20210331123258j:plain

悪いこと
  1. バイク運動後に尿道がしびれる。(これどうにかなりませんか??アドバイス求む。)
  2. 気分が乗らずにバイクに乗らない日、物が目に入り嫌悪感。(ゆるく取り組むことが継続の秘訣、と割り切りたい)
  3. とにかく部屋がせま~い(やっぱ文句は言いたい!!)

デリケートな部分のしびれ対策で、インナーにパッドが付いたサイクルパンツもどきを購入してみた。だけど、あまり改善しないので困っている。サドルを取り換えるしかないのか??

f:id:TMO2596:20210402210845j:plain

まとめ

エアロバイクを初めてまだ1か月程度(実質10日)なので、フィジカルな変化や、ランニングへの効果は、まだ実感できてない。まあ、何もしないよりはマシで、続けていれば、何かいいこともあるでしょう。ともかく、朝時間を有効に使えるは、とても気持ちがいい。また、報告できるように続けてみたい。

しかし、英語を聞きながら運動する自分ってかっこいい、と自己満足。つくづく頑張る自分が好きなのだ(笑)。

ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。

UTMB2019冒険記の目次

UTMBを目指す市民ランナーの為の記事。レースの様子、シャモニへの行き方、宿泊、必要費用などについて、2019年参戦したことを書いています。興味あれば覗いてみて下さい♪

https://www.kenkensblog.info/entry/2020/05/01/000000